T-80BV


久しぶりの戦車模型ネタですが

制作期間:2017.5月20日~6月20日 一か月

 ZVEZDA (ズべズダ、ロシアのメーカー)のT-80BV、7~8年前に購入して放置状態でしたが、
久しぶりに作り気満々・・・・(笑)

ZVEZDAはKV-1が最初でこれが2台目です。
自国の戦車なので愛にあふれたキット内容です、ただモールド技術が追い付けないところもあり、B++級モデルですかね
(大変失礼)でも全体の構成やバランスが素晴らしいです。値段も3000円弱でどこそこのメーカーの1万円のキットに
比べれば十分満足できます。

ロシアの戦車は個人的に大好きです。T-55、60、64、72・・・・とだいぶ作りました。残りはT-90?


ボックスはこんな感じです。ロシア語が制作意欲をそそります(笑)

20170525-DSC_7315.jpg


組み立て説明書も基本ロシア語ですが、比較的絵がわかりやすいので問題なしです。

砲塔、車体前面はERAがびっしりです。

砲塔前面、側面のERA取り付けはちょっと、あれー!のところがあるので、工夫が要ります


20170528-DSC_7319.jpg


履帯は組み立て、部分接着式ですが、塗装のことを考え、接着部分はピンで可動とし、ダブルピンの片側のみの接着で

連結ピン頭はモールドが省略されているので、見える部分のみはダブルピンの頭は0.4mm真ちゅう線を差し込みました。

塗装するとほとんどわかりませんが(笑)  

20170528-DSC_7320.jpg


起動輪と履帯は合いません、起動輪の干渉部を削り幅を広げる必要があります。

砲塔側面のERAは説明書通りには組みあがらないので、ひと工夫が・・・・(この辺はタミヤでは味わえない醍醐味です(笑))

20170528-DSC_7322.jpg


車長戦闘室内部は少しだけ作りました





20170613-DSC_7386.jpg


20170613-DSC_7392.jpg


制作の過程は省略します。「あれー?」のところが多々ありますので・・・・・

塗装はロシアングリーン単色で、Mrカラーロシアングリーン2に少し1を混ぜて緑を強調しました。タミヤ、エナメルのブラウンですみ入れ、履帯はダークアースにエナメルブラックですみ入れし、シルバーでドライブラシしました。

20170621-DSC_3058.jpg


20170621-DSC_3061.jpg


ヘッドライトガードも金属線で自作しようと思いましたが、半田付けが面倒なので省略、右側はヘッドライトパーツを
ほじくって、クリアガラスを入れました(内側をシルバーに塗って)

20170621-DSC_3066.jpg



20170621-DSC_3075.jpg


このメーカーのデカールはマークソフターや艶消しクリアーの塗料の溶剤に耐えない(溶ける)ので要注意

20170621-DSC_3076.jpg


20170621-DSC_3081.jpg

怪しく光る赤外線暗視サイト

20170621-DSC_7619.jpg


前面下部、泥除けスカートは未装着(ドーザーブレードを見せるため(笑))

20170621-DSC_7624.jpg


スモークディスチャージャーは説明書では位置が合いませんので、合うところを探して・・・強引に取り付けました。

ディスチャージャーへの配線も、細い銅線で・・・(撚り電線をほぐして)

20170621-DSC_7626.jpg

主砲右のサーチライトも説明書通りには組みあがりませんので適当に、Lリンクも自作

20170621-DSC_7627.jpg

予備履帯もキットのはちょっと悲しすぎるので、余った履帯を改造して自作

20170621-DSC_7630.jpg


車体後部、本来なら丸太が付く箇所ですが、泥除けを長くしたので、やめて予備履帯を4個 固定金具も自作


20170621-DSC_7631.jpg

ダブルピン頭 実車は割の入った8字ブロックで上からボルトで留めている様ですが・・・省略



20170621-DSC_7633.jpg

砲塔後方小型サーチライト 一応配線しました



20170621-DSC_7637.jpg



配線も目立つところは0.35mm銅線で追加



20170621-DSC_7638.jpg

牽引ロープ、1mmΦ 撚り銅線に変えました



20170621-DSC_7641.jpg


20170621-DSC_7644.jpg


今回の制作で、T-80B walkaround の画像、PANZER 増刊号ロシア軍MTBを参考にさせて頂きました。

ロシア車両制作の強い味方です。もうボロボロですが(笑)

20170621-DSC_3087.jpg


以上




[ 2017/06/21 07:20 ] 日常の出来事 | TB(0) | CM(0)

しふぉんのおうち ファイナルラン

 しふぉんのおうち(伊勢崎市のドッグカフェ)が6月いっぱいで閉店になるということで
ももママさんのお誘いで遊んで来ました。

近くで、ちょっと遊ぶのには、特に室内ランもあるので便利で何回か利用させていただきましたが、残念です。

では室外のランでの様子を・・・・・

チョコちゃんと、微妙な距離感・・・

20170618-DSC_7395.jpg


やっぱ、いつも遊んでるみのるくんとガウガウ・・・・

20170618-DSC_7398.jpg

あんずねーさん、こんちわーーっす(笑)

20170618-DSC_7401.jpg


もも姐御

20170618-DSC_7403.jpg


ピコちゃん、まだまだ元気です

20170618-DSC_7404.jpg


くるみ、この後、ピコちゃんとひともんちゃく、お互いどむきっぱで。。。ごめんなさいね

20170618-DSC_7413.jpg


ハスキーず、わらわら・・・・

20170618-DSC_7420.jpg


くるみ嬢、きゅうブレーキでみーくんとチュッツ

20170618-DSC_7423.jpg

かっとび、チアガール

20170618-DSC_7428.jpg

チアガールを狩るのじゃー

20170618-DSC_7445.jpg


20170618-DSC_7451.jpg


ねーさん、「この子達、どーなってるの?昨日も遊んだのにー」

20170618-DSC_7455.jpg

くるみ、みーくんの爆走につられて、ピコちゃんも加わる・・・

20170618-DSC_7467.jpg

やすしくんもスイッチオン

20170618-DSC_7476.jpg


20170618-DSC_7487.jpg


ピコ&チョビ

20170618-DSC_7520.jpg


げんきげんき

20170618-DSC_7527.jpg


まったりハリドン

20170618-DSC_7530.jpg


でへへくるポン

20170618-DSC_7537.jpg

コーヒーブレイク(人間ですが・・・)

20170618-DSC_7540.jpg


ふたたぶ、ハリドン

20170618-DSC_7545.jpg 


ただただ、うろうろのあんずねーしゃん(笑)


20170618-DSC_7551.jpg


ひーろいランを所狭しと爆走(笑)

20170618-DSC_7556.jpg


ハリー王子さん

20170618-DSC_7559.jpg


顔の皮がのびるーーーーー

20170618-DSC_7571.jpg


20170618-DSC_7574.jpg

ももねーさん

20170618-DSC_7581.jpg


くるおのぎゃくしゅう

20170618-DSC_7589.jpg


ハリどん、のっかる どさくさまぎれです(笑)


20170618-DSC_7594.jpg


「みーくん、きょうもいっぱい遊んだね

20170618-DSC_7610.jpg


まだ遊び足りないのかな?、もう帰る時間ですよ

20170618-DSC_7615.jpg


みなさん、遊んでくれてありがとう

また遊ぼうね


[ 2017/06/18 19:29 ] イベント | TB(0) | CM(0)

春の水曜オフ会2017.4.19(おしまい)

 またまた、少し間があいちゃいましたが、おしまいの写真です。

暑くなって、ハスキーずさんたちも、だいぶバテテきて、木陰にまったりの時間が増えて、後半はぎょぎゃんレンズに交換して
顔のどアップの写真が続きます。

りんご姫さんにイリ姫

20170419-DSC_6919.jpg

イリーナちゃん

20170419-DSC_6922.jpg


母、姉妹の仲良しお散歩です。

20170419-DSC_6926.jpg


あんずねーさん、一生懸命に走っています。

20170419-DSC_6931.jpg


海にーちゃんと仲よく並んで、春の匂いを探しています

20170419-DSC_6939.jpg


くるみ選手、暑さに負けず、まだまだ元気です。

20170419-DSC_6943.jpg


元気に飛んでます。

20170419-DSC_6946.jpg


20170419-DSC_6947.jpg


あんずねーさん、またつくしくんに猛アタックです(笑)

20170419-DSC_6958.jpg


近づきすぎじゃないの

20170419-DSC_6964.jpg


つくしくん、反応がないので、ねーさん、怒ってます

20170419-DSC_6969.jpg


まったく、迷惑だよね、つくしくん、ごめんね

20170419-DSC_6977.jpg


つくしくん、フリーズ

20170419-DSC_6978.jpg


ねーさん、本気で怒った、怒ることないよね(笑)

20170419-DSC_6984.jpg


日向は暑くって。。。樹蔭でガウガウ


20170419-DSC_6990.jpg

ハァービーさん、木の下でまったりです

20170419-DSC_7003.jpg


またまた、おちよちゃんがやられてるー

20170419-DSC_7007.jpg


あんずねーさん、お疲れです、走ってないけど・・・・

20170419-DSC_7018.jpg


「まだやってるー」

20170419-DSC_7033.jpg


チャビさん、お得意のポーズです

20170419-DSC_7040.jpg 


ヤマトくん、元気ぼうずも、もう疲れたのかな

20170419-DSC_7046.jpg


あんずねーしゃん

20170419-DSC_7052.jpg 


 ハァービーさん

20170419-DSC_7054a.jpg 

こりゃ、だれやろか?おちよちゃん?

20170419-DSC_7055.jpg 


やっぱ、ちよちゃんだー、右はあんずねーさんのおしり

20170419-DSC_7059.jpg 


つくしくん

20170419-DSC_7061.jpg 


ちょっとカメラをひいて、上からぎょぎゃん

20170419-DSC_7070.jpg


こらー、くる男

20170419-DSC_7079.jpg


チョビさん、ねむそー

20170419-DSC_7090.jpg


くる男

20170419-DSC_7105.jpg


れなっち

20170419-DSC_7112.jpg


りんご姫

20170419-DSC_7114.jpg


イリちゃん

20170419-DSC_7121.jpg


つくちゃん、くる男のおとぼけコンビ

20170419-DSC_7126.jpg


れなちゃん、まだやる気?

20170419-DSC_7142.jpg


20170419-DSC_7146a.jpg

おしまいは、無理やり並べて・・・

20170419-DSC_7152.jpg


以上で春の水曜オフ会の記事はおしまいです。

来月は今季最後のオフ会です、また遊んでくださいね








[ 2017/04/26 16:35 ] イベント | TB(0) | CM(0)