重陽の節句

今日(9月9日)は旧中国では「重陽(良い事(9)が重なる)の節句」、小高い丘に登り、まだ早い(旧歴では9月9日)ですが紅葉を狩るよ、良い事が有る故事に因んで、早朝お出かけの為、早めに投稿しました。
 
朝の散歩とおやじの朝ご飯の残りを頂くと限りなくひまな時間が続き、寝てるかこんな感じで、大好きなソファーの上でまったり、時には、居眠りしてソファーから転げ落ちる事もある、限りなく緊張感のないおねーさんです。

DSC_0514-2.jpg  


DSC_0527.jpg
おやじも、毎朝の日課のブログの投稿を終わると暇で、こんなことをして遊びます。

DSC_0520.jpg
そこに、二階から手下2号(同居中のおっさんの長男)が下りてくると、耳が良いので下で待ち構え、牙をむいて貢物の催促をする。

DSC_0516.jpg
貢物の供出が遅いと、更に牙をむき、時には噛む。(この貢物は当然全て手下2号のお金で買ったものです。長男ぼうは草食系男子なので、肉食系女子のあんずねーさんにも 逆らえません

DSC_0511.jpg
貢物を奪うと女王様の指定席に飛び乗り頂く。恍惚の表情で至福の時間を楽しみます。

そして、午後、ちょびさんが遊びに来ました。
DSC_0545.jpg
ちょびさんは来るとテーブルの上に用意されたおやつを頂くと、おねーさんの歓迎を避ける為、テーブルの下に逃げ込みます。(ここなら比較的安全だから)、エサをくれるおやじも横に居るし・・・

DSC_0539.jpg
時折外の様子をうかがい、安全が確認されたら、防空壕(テーブルの下)から出るのだが・・・・

DSC_0532.jpg
この日は運悪く、おねーさんに見つかり、テーブルの下で戦いが始まった。何もこんな狭い所でしなくても・・・

DSC_0530.jpg
最後の砦、私の膝元に助けとおやつを求めてきたりもします。








「おやつ入れ」

DSC_0559.jpg
リビングに場所を変え、又じゃれ合ってます、本当にこの二人は本当の姉妹以上に仲が良いですね若い時に比べ、じゃれ合いの時間は短くなりすぐに二人してフロアに横たわりますが・・・


DSC_0584.jpg
逃げ場のない隅っこに追い込んで小競り合いにもつれ込みます、最近はちょびさんも負けてばかりではなく、おねーさんに向かって来る事も良くあります、だいぶ強くなりました。

この前、あんずさんに試したシャボン玉を試してみました。

DSC_0576.jpg
反応は今一で、あんずねーさん同様、盛り上がりに欠けました、やはり二人とももう若くない証拠でしょうか?

やはり、おやつにはかないませんでした。
おやつをダイビングキャッチ!、ちょびさんの方がまだ跳躍力があるようです。
DSC_0548.png 

DSC_0562.jpg
二人で並んで(ならばさせられて?)、バイバイのポーズです。あんずさんの目がもう疲れてきている目に成ってます。

DSC_0563-2.jpg
いつものあんずねーさんの「もう帰りたい・・」ではなく、「もう帰って・・・」のポーズが始まりました。満足して、疲れて来るとどこへ行ってもこのポーズで、判りますし、お友達の方も最近はわかるようになってきました。

 以上で、平凡なあんずねーさんの、日常を書いた記事を終わります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<FC2テク>
前回くらいの記事から「文字を写真に回り込ませる」やり方で、写真の左右どちらかに文字を配置してます。スペースが多少節約?見やすく?成ったかもしれません。
FC2ブログでは高機能テキストエディタにこの機能が無く、ソースをいじらないとできませんが
いたって簡単ですよ。(ちょっと不親切で、使い勝手が悪いですね)何もしないと、写真の上か下にしか文章は入りません。
(やり方)
ソース画面にして、挿入する画像のsrcの直前に「img style="float:left; margin-right:5px;" 」を挿入し、文字を入れ、最後に「<br clear="all">」を入れると出来るよ、leftは画像の右に文字が、rightにすれば、左に文字が入ります。雰囲気変わって、楽しいので、試してみては?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記事が気に入りましたら下の「秋空を見上げるあんずさんの写真」をポチッとお願いします、コメントもおまちしてまーーす。 
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
[ 2011/09/09 05:05 ] 日常の出来事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/96-b5c28a04