空碧く、遊子悲しむ

台風一過、一昨日までの風雨は嘘のように朝から爽やかな秋空が広がりました。
台風12号は各地で甚大な被害を引き起こしました。被害に会われた方々へお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、北関東は台風通過後、急に空気がひんやりと成り、台風が秋を運んでくれた様です。
あんずねーさんは、今週はおとなしく、休養。でも朝夕のお散歩は欠かしません。

夕刻の赤城山
名称未設定_パノラマ5
朝方の赤城山(すこし霞んでて昨日ほど良く撮れていませんが・・・) 

名称未設定_パノラマ4

野分とは言えない位に大きな台風でしたが、つたない一句を・・・・
野分過ぎ、秋来にけらし、赤城山、すそ野を長く、雲を支える
赤城山は上毛三山の一つで、上毛かるたにも「すそ野は長し赤城山」と歌われるくらい、なだらかなすそ野が特徴の山です。
DSC_0972-2.jpg
夕方の散歩はいつものコースで、おかーさんと一緒に、立体歩道橋を歩いています。この歩道橋はこの近くでは唯一高い場所で、元旦などは、ご来光を見に来る人も居ます。

         

DSC_0975-2.jpg
この歩道橋での定番ポーズは、「見えるかのー」ポーズと称していますが、並んで遠くを眺める事です。
立つとおかーさんと背の高さが変わらないのですね!あんずさんには景色は見えてるかどうかわかりませんが、このポーズをすると、喜ぶので、やるようです

上毛三山の他の榛名山、妙義山、そして、浅間山、空気が澄んでいれば、遠く谷川岳も望める場所です。
反対側から撮ったものです。 
DSC_0979-3.jpg
遠くにぼやけて見えているのが、先に紹介した「赤城山」です。

秋風を受けて気持ちよさそうな表情です。 
DSC_0987-3.jpg
ブロックの上にのせたあんずさんの手が可愛いでしょう?


20110907-122924-65934100.gif
次男は特におかーさんのこの様な「ぶりっ子ポーズ」を大変嫌います

GIFアニメ工房

次の朝はおとーさんと散歩です、コースはいつもと同じで、休憩箇所で朝日をバックに撮りました。
DSC_0995_edited-1.jpg
朝日の逆光でしかもまだ薄暗い時の撮影は難しいですね、折角せがれに買ってもらった初デジイチなので、勉強せねば!
DSC_1000_edited-1.jpg
でも、青い空と雲の切れ間からの斜光が綺麗だと思います。(自己満足ですが・・・)
いつもタバコを買いに寄るコンビニで・・・
DSC_1021.jpg 
この辺で待っていると、いつも誰かが来て、少し遊びます、きっとやっくんを探して、遠くを見ているのでしょう。昨日の夕方はももちゃんと逢いました。おうちで少し遊びました、無理に呼んでごめんなさいねー!

そして、今朝は朝から快晴で、抜けるような青い空でした。
20110907-174846-48854200.gif 
GIFアニメ工房

そして、午後、少し前に小雪日和さんに教えてもらった、近所の巨峰園に行きました。
DSC_1028.jpg
おじーさんとおばーさんでやっている巨峰園で、とっても気さくなご夫婦で、いろいろ話をしました、もう収穫の時期は終わりで電話で注文を受けるか、自家販売だそうです、人手足りないのでおじーさんとおばーさんの代でやめるそうです、名前や電話番号は公表しないでくれとの事でしたので・・・親切に周辺の栽培している畑を軽トラックで案内してくれました。しかし、このおじーさん、軽トラで70kmでぶっ飛ばして正直怖かったです。(笑)

DSC_1032.jpg葡萄は全てカバーをかけてましたが、撮影したいと言いましたら、3つカバーを外してくれ、その3つはお土産にくれました。本当に親切な方でした。笑ったのが、1kg=1000円、2kg=2200円、4kg=4000円とどういう訳か、2kgが一番高い値段でした(超爆笑

今日も良い事がありました。
DSC_1043.jpg
こんなにたくさん買って1000円でした、2000円買わなくて良かったです(爆)取れたてで、実がピカピカに光ってます。

あんずねーさんにも・・・・食べたそうにじーと眺めるあんずさん
DSC_1037.jpg
ワンコには毒だから、食べてはだめです、見るだけよ~~

今日は、ゆっくりと時間が流れた、良い一日でした。
ぶどう食み、口に広がる、あじわひは、近くで見つけた、ちいさな幸せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の記事は少し秋らしい?内容にしたつもりです。
記事が気に入りましたら下の「夕刻の赤城山を見ているあんずさんの写真」をポチッとお願いします、コメントもおまちしてまーーす。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
[ 2011/09/08 07:03 ] お散歩 | TB(0) | CM(4)

こんにちわ♪
ブドウ御馳走様でした。
採れたての味は、最高に美味しかったです^^

朝夕は、めっきり秋らしくなって、散歩をしていても
気持ちいいですよね☆
あんママさんとあんずちゃんの2ショット
とっても、かわいくて私は好きです❤
[ 2011/09/08 14:07 ] [ 編集 ]

秋が近づいてきましたね。
赤城山の裾野が綺麗に見える季節、私も好きです。
写真&パパさんの歌、お見事です!!!

ママさんとあんずちゃんのツーショット、優しさが伝わって来る素敵な写真・・なんだか暖かい気分になりました^^

葡萄凄いですね(^_^;)
[ 2011/09/08 15:57 ] [ 編集 ]

コメント有難うございます。

葡萄、美味しかったですね、まだ沢山残っているので、しばらく楽しめそうです。良い季節に成ったので、あんずさんも元気に朝夕の散歩で走ってますよ~♪
ではまたドッグランでお会いしましょう。
[ 2011/09/08 18:27 ] [ 編集 ]

葡萄園、有難う

小雪日和さん、葡萄園教えて頂き、感謝です。近くに良いとこが有るのですね!赤城や妙義、これから紅葉も楽しめますね。海も好きですが、こちらに来て山も好きに成りました。宮古島の記事を見たら、又実家に帰りたくなりました。つたない短歌ですが、1年ほど前から「心の日記」と思って、形にとらわれずに始めました。まだまだ納得の行くのがなかなか出来ません。
では、又週末に・・・・
[ 2011/09/08 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/95-b173b462