満月にハスキーって、似合うよね ♪

明日(30日)は今年の十五夜だよ

満月にハスキーは何だか幻想的で、似合いますよね♪。満月を背景にオオカミさんがとーぼえする絵が印象に残っているせいか判りませんが、似合います。
明日が十五夜ですが、今日も月はもう満月に近く、真ん丸で、台風のお影響なのか、空気が湿っているので、月が赤いです。

十五夜にお団子を食べると言うけど、古くはおいも(サトイモ)を食べていたそうです。

DSC_0500j1.jpg 
もう、すっかり満月ですね♪

DSC_0501j1.jpg 
出たー!無理やり十五夜に焼き芋を繋げて・・・・、でも月見といもは昔から深い関わりがあるのですよ。十五夜の事を「芋名月」と言いますからね♪

ちなみに、今日の焼き芋当番のおかーさんは、あんママでした。(笑い)

DSC_0502j1.jpg 
いもって、繊維質多いから、お腹に優しいんですよね♪、やすしくんも数日前は下痢でしたが、広場で焼き芋を食べ始めた次の日から、治ったそうですよ♪、ハスキーさんはお腹弱いから、お試しあれ!

DSC_0504j1.jpg

ちょびさんも、最近焼き芋が大好きに・・・・ 、女の子だもんね♪

DSC_0507j1.jpg 
これは、ちょっと月を誇張してました。こうすると、ちょびさんが何となく、オオカミさんみたいに見えてきます。(ネタばらし:多重露出で・・・)

DSC_0510j1.png 

あんずねーさんも、月に関係なく、昔からおいもさんが大好きだよ~♪

DSC_0513j1.jpg 

月見でおいもさんに群がるハスキーず

つーことで、「月見でだんご」ならず、「月見でおいもさん」で、十五夜イブと言う事にしましょう。
満月にハスキーは威厳に満ちて、かっこよかったんだけど、いもを欲しがるハスキーは単なる、腹を減らした ワンコと化します。まー、しょうがなかろう!

DSC_0424j2.jpg 

ちょびさん、食べ物を嗅ぎつけると、誰よりも真っ先にポールポジションをとります(笑い)

DSC_0425j2.jpg

あんずねーさんも、最近動きが素早く成り、足の事も忘れて、おやつに向かって突進します。

DSC_0432j2.jpg 
食欲があるという事は元気な証拠ですが、食べすぎは肥満の元だから、気を付けましょう。
お互いに・・・・・

DSC_0440j2.jpg 
以上で、十五夜イブの今日の記事はおしましだよー♪
皆さんも、明日の「芋名月」を愛犬と一緒にお芋さん食べながら、お楽しみくださいね。

昨日も今日も、たくさんのおうえん、ありがとうございます、毎日記事を書く励みになってますよー♪   今日も宜しくお願いしまーす。

満月とあんずねーさんに、おうえんのポチット、よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
[ 2012/09/29 06:46 ] お散歩 | TB(0) | CM(2)

そーなんですか!「芋名月」勉強になりました^^

チョビさんがお芋を欲しがる姿を見て
「名月を とってくれろと 泣く子かな」と言う俳句を思い出しました(^_-)-☆
うちの小雪さんもサツマイモが大好きです!
[ 2012/09/29 09:09 ] [ 編集 ]

小雪日和さん、こんばんは~♪


私も、芋名月、知りませんでした!やすしママさんに、教わりました。

ちょびさん、いも大好きで、誰よりもまっさきに頂いちゃいます(笑い)
明日は、芋名月見えるかなー?、サツマイモ、ワンコはみんな大好きみたいですね♪
今日もお昼の買い物で、また1袋、買っちゃいました(笑い)

ランでは、時間がなくって、あまりお話が出来ませんでした、ごめんなさいね♪
明日は雨の様なので、ランは無理かな?

[ 2012/09/29 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/671-97a8161e