スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハスキーは逃げたら戻ってこない 、よびが効かない犬?!

脱走ハリーくんの犯罪歴

「ハスキーは頭がわるいから、脱走したら家が判らずに、ぜったい戻ってこない」とか、「よびが効かない、」とむかし、えらそうなおやじに、よく言われました。確かに先住犬のハリーくんは外飼いで夜中に首輪を自分で外して2回脱走しました。 確かに呼びはあまり効きませんでしたが、頭の良い子でした。

1回目は10才のころかなー、朝目を覚ますと、ハリーが居ない!、さんざん近所を探したけど見つからず、保健所、動物病院、警察と電話をしまくって、自宅で途方に暮れてたら、2日後に動物病院の看護婦さんから連絡があり、似たような色のハスキーが居るとの事で確認に行きました。

某鮮魚センター(角上?)の厨房に飛び込み、敢え無く捕獲された様です。交通量の多い道路沿いで、良く車にひかれなかったと思いました。 うちからの方向は本庄早稲田駅方向です。

DSC_7910h1.png

2回目は15才でもう、ボケ老人の時に、やはり夜中に脱走!この時もさんざん探したり、捜索願を出したりしたが、居ない、見つからない!、2日後に、保健所から電話があり、本庄早稲田駅の近くに居るとの事で、おかーさんが迎えに行ったそうです
(私はちょうど運悪く大阪出張中で、おかーさんから、「ハリーが逃げて居ない!」と連絡を受けたが、どうすることもできず・・・)

夜中徘徊して、駅の横の小川に落っこちて、自力で這い上がり、力尽きて岸でぼーっとしていた所を保健所に通報された様です。
おかーさんが、ずぶ濡れのハリーくんに「ハリー!」っと声をかけても、もうだいぶ耳が遠く成っていたのですが、気が付いてうれしそうな顔をしたそうです。

不思議な事に2回とも自宅から同じ方向で、車で15分くらいのかなり離れた所でした。  
なにか、本能的なものが、同じ方向にひきつけられるのでしょうか?


 
DSC_7911h1.png 

ハリー君はちびハスの時から、脱走する傾向にありました。まだ5か月の頃、利根川の土手で放流したら、土手の道を走る軽トラを追っかけて遠くまで行ってしまった前科がありました。


ここからが本題です。

昨日、一昨日と、夕方いつもの広場にお散歩に行きました。特に変わったことも無く、いつものメンバーのやすしくん、ちょびさん、クレちゃん、ぼくちゃん、ももちゃんなどが集まっていました。
最近は広場の前に、あんず、おかーさん、おとーさんで、昔の様にゆっくりと周囲をお散歩しています。

(ポチットで写真7枚が変わるよ~)
➊ 夕方のお散歩にお出かけするいつもの光景です。~♪

DSC_7755h1.jpg DSC_7756h1.png DSC_7764h1.jpg DSC_7775h1.jpg DSC_7826h1.jpg DSC_7827h1.jpg 
DSC_7836h1.jpg  

 やすしくんの脱走(一日目)

このあと、ぼくちゃんが遊びに来て、やすしくんが切れました。
おかーさんの手からリード-が外れ、しばらく自然放牧状態で広場の中を駆けました。幸いやすしくんは、お友達が近くに居ると、一人で遠くに行ってしまう事はなく、無事に捕獲されました。
(だいぶ暗く成っての撮影なので、写真があまり良くないですが、様子は判ると思います。)

(ポチットで写真7枚が変わるよ~)
➊ ぼくちゃん、元気に現れる、やすしくんを見つけてうれしそうだね~♪

DSC_7878h1.jpg DSC_7883h1.jpg DSC_7897h1.jpg DSC_7903h1.jpg DSC_7906h1.jpg DSC_7907h1.jpg 
DSC_7908h1.jpg 

やすしくんの脱走(二日目)

この日もやすしくんまた脱走、今回は広場の端まで走って行き、どうなることやら心配していました。脱走した理由は遠くに子供が遊んでいるのを見つけ、てっきりおとーさんがやってきたと思って行ったようです、
やすしママさん、急に後ろ向きにひかれて、転んじゃいました!、腕に怪我を・・・・、だいぶ痛そうでしたが、大丈夫なのかな? 

 
(ポチットで写真7枚が変わるよ~)
➊ 途中は省略して、いきなり、こーろんだから!~♪

DSC_8062h1.jpg DSC_8064h1.jpg DSC_8066h1.jpg DSC_8067h1.jpg DSC_8068h1.jpg DSC_8069h1.jpg
DSC_8074h1.jpg 

(わたしの考え)

たしかにハスキーは性格が一途なゆえに、一つの事に夢中になると、ほかの事が目に入らない傾向にあり、なにかを追っかけはじめたら夢中になって気が付いたら遠くに行ってしまい、帰れなくなることはあるかもしれませんが、ほかの犬種と同じくしつけをしっかりしていれば、ちゃんと呼べば来ます。性格による個体差はあるかもしれませんね!

あんずねーさんもちびの時に、散歩中にリードが外れて逃げましたが、ちゃんと戻って来ましたし、今はランで放しても、私たちのそばから離れませんよー♪

やすしくんも、近くにお友達や飼い主さんが居れば、ちゃんと戻って来ますが、念のためリードが外れないように注意しましょうね。

おしまいは夜景のあんずねーさん

昨日の帰りに陸橋の上で撮った夜の灯りを背景のあんずねーさんの写真です。

DSC_8180h1.jpg

以上で、今日の記事はおしまいだよー♪

昨日も本当にたくさんのおうえんありがとうございます、がんばって楽しい記事を心がけて書きますので、皆様のおうえんをお待ちしてますよ、コメントもよろしくお願いします。

ゴン太ママさんがおうちに来て、うれしそうに耳ペッタンなあんずねーさんにぽちっとおうえん、コメントよろしくお願いでーす。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/09/16 08:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(2)

ハスキーは何かに夢中になると、周りが見えてないからきをつけないとね。
セナは愛媛にいるころに、ロングリードで田んぼを走らせていたら、突然リードが切れて、逃走しました。
道路の方へ向かって行ったので、反対側の川方面へ呼びながら走っていくと戻って来ましたが、冷や汗ものでしたね。
こっちでは、絶対脱走はさせないように気をつけてます。
すぐそこが道路なので、脱走されたらもう終わりでしょうね。
車から降ろす時も、細心の注意を払って…
お互い、病気や怪我をしないようにすることも大事だけど、事故からも守ってあげましょ。
大事な可愛い我が子ですもの♪
[ 2012/09/16 11:04 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪


セナちゃんも脱走経験があるのですか!

ノーリードに成ると、ワンコも人間もパニック状態になって思わぬ行動をしますから
気を付けないといけませんね!
特に車の多い所では、車にひかれちゃいますからね。

先住犬のハリーくんが良く交通事故に遭わなかったのが不思議なくらいでした。
飼い主さんが気を付けてやるしかありませんからね♪
[ 2012/09/16 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/657-a846092e












