☆ 入り口と出口は大事だよね ☆

ここんとこ、梅雨の雑菌繁殖で、傷口の治りが遅く、先週に肛門腺の様子を見せに病院に行ったら、まだ化のうしていて、化のう止めの飲み薬を1週間飲ませ、火曜日に又病院に行きました。
こう暑いと、元気が良いのは、虫と雑菌くらいで、わんこも人間も一日中せんぷーきの前でだらーりのだらけた生活だ。体の外界との接点の食べ物の入り口の口と、出口の肛門の衛生にはこの時期特に気を付けようねー!

まず、動かぬ犬から

       動くのは、せんぷーきとせんぷーきで揺れる背中の毛と息で飛ぶ毛くらい、目だけかろーじて動く
 
1342162611YFYfdDoZYucqp0B.gif

場所が変わっても、動かぬ犬、外の洗濯物が揺れるくらい

1342163588lSq9awXJsx2OYTh.gif 
入口の手入れ(口腔衛生)

病院に行ったときに、院長先生に歯の手入れについて聞いてみました。

・歯石除去の処置にこういう状態だからする必要があるとか、ないとかの判断基準はなく、ここでは希望があればするそーで、それよりも毎日の歯磨きのほーが効果的です。

・歯磨きは嫌がる子も居るので、最初はあそぶ感覚で5分位を限度に前の方は歯肉が厚く強いので痛がらないが、奥歯は薄く弱いので、かーるくこする程度に、裏側は無理にしなくても良い。

・デンタルガムは5分以上長持ちさせて咬ませないと、あまり効果がない。キシリトールは犬にとっては毒なので、与え過ぎないとの事で、この日から早速、歯磨き励行です。

処方されたデンタルケアスターターキット

           歯ブラシ、歯磨きペースト(ささみ味)、ベジタルチュウ(ガム)、アクアデント(うがい用)

DSC_6327g1.jpg

食後の歯磨き(3分程度)、早速この日から歯磨き励行、長くすると嫌がるので、最初は歯ブラシで遊ぶ感じでやると、あまり嫌がらずに、良い子でやらせます。右の前歯先っぽはちびの時にひずめをかじっていて、欠けました。

DSC_6328g1.jpg 
次は出口(肛門衛生)のお話です。

先週も肛門の横から出血していたので、心配で病院に連れて行ったら、まだ傷の浸潤がおさまらず、肛門腺液がまだ出てきました。(相当溜まってたのでしょうね)引き続き化のう止めの薬を1週間飲ませて、1週間後に足のパッドのところの傷の治りも遅いので、この日に行きました。
 
肛門腺は時々絞ってあげましょうね♪

結論から言うと、肛門嚢はもう大丈夫だとの事で、足の傷は組織検査の結果異常はないが、1週間、化のう止めの塗り薬を塗って、様子を見て下さいとの事で安心しました。 

                  (ポチットで写真6枚が変わるよ~)
(1)病院に行くとも知らず、ルンルン気分で玄関で待ってます。♪

DSC_6250g1.jpg DSC_6272g1.jpg DSC_6273g1.jpg DSC_6282g1.jpg DSC_6285g1.jpg DSC_6303g1.jpg

先ずは一安心、おうちに帰ってお昼寝後、夕方、いつもの広場へ・・・・

                  (ポチットで写真10枚が変わるよ~)
(1)こうもんが良くなって、晴れやかに走ります。(これってハスワラ顔って言うの?)~♪

DSC_6338g1.jpg DSC_6339g1.jpg DSC_6341g1.jpg DSC_6342g1.jpg DSC_6353g1.jpg DSC_6354g1.jpg
DSC_6361g1.jpg DSC_6372g1.jpg DSC_6375g1.jpg DSC_6376g1.jpg

南国のお花のおまけ

以上で今日の記事はおしまいですが、毎日雨模様で、蒸し暑い日が続いて、気分が晴れませんね、きれいな花を見て気分を変えて下さい。大きな琉球あさがおと、名前はなんだろー?沖縄のハイビスカス風の南国っぽい花です。 

                    (ポチットで写真4枚が変わるよ~)
(1)毎朝の散歩で通るおうちの軒先に・・・~♪

DSC_6420g1.jpg DSC_6421g1.jpg DSC_6572g1.jpg DSC_6573g1.jpg

今日はこれでおしまいです、今日もてんこ盛りの記事に成っちゃいました。呉汁の記事は昨日中にアップしてて良かったです。(pearlさんありがとう!)

昨日も本当にたくさんの応援と拍手、コメント、ありがとうございます、楽しい記事を書く励みになってますよ~。一つ一つの応援に感謝しますよー !
訪問したよー、応援してるよーの気持ちで一日1回でOKです。 せんぷーきの前で動かない、ぐーたらあんずねーさんの写真をポチットよろしくね~!

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
[ 2012/07/14 06:33 ] お散歩 | TB(0) | CM(2)

暑いから?
空セナも1日のほとんどは寝てるような気がします^^;
でも、散歩に行くときだけは元気ふっかーつ!

あんずちゃん、歯磨きえらいですね。
セナはまぁどうにか、布を指に巻いて拭かせてくれるのでいいですが、動くので難しいです。
慣れたら歯ブラシで、したいんですけどね。
一度汚れがつくと、早めに取らないとなかなかキレイになりませんよね。
[ 2012/07/14 09:06 ] [ 編集 ]

楽しく歯磨き励行


あんずも今まで嫌がるので、あまり歯磨きしなかったんだけど、歯が少し黄ばんで
来ている気がしてv-237この前病院で相談してみました。
歯磨きも遊びの気分でやれば、大丈夫みたいですねe-343

やはり人間と同じで歯は大事にしないと、長生きの為にもe-266
セナちゃんも楽しくやってみようねe-328
[ 2012/07/14 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/573-11a52ccf