
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆ 祭りじゃ、祭りじゃ~☆

11月3日は地元のお祭りがあり、あんずねーさんとお祭りの見物をしました。この祭りは歴史が古くいつごろから始まったか定かではありませんが、神輿の渡御は、宝暦11年(1761)に氏子が新調してから始められたと伝えられます。
お祭りの会場に行く前に、途中の金鎖神社に寄りました。金鎖神社の入り口はこんな感じで、大鳥居は有名です。
DSC_2835.jpg  
中の正殿では、神輿の奉納が行われていました
DSC_2827-11.jpg

DSC_2828-11.jpg 
奉納の神事は初めて立ち合いました、少し引いて撮影です。

DSC_2829-11.jpg
鳥居をくぐり、左に正殿を拝む周辺の写真です。休日の為、神輿奉納の神事を見物する人が居ました。

DSC_2832-11.jpg 
鳥居をくぐったすぐ右の県の天然記念物に指定されている、「クスノキ」の大木です。樹齢、およそ350年と推定され樹勢盛んです、このクスノキは寛永16年(1639)金鑚神社社殿改修のおり小笠原忠貴が献木したものと伝えられ、金鑚神社の御神木として今日に至っています。

木の大きさは、目通り5.1メートル、根回り9.8メートル、枝張りは東へ14.2メートル、西へ15.6メートル、南へ15.0メートル、北へ13.8メートルと四方へ平均して伸びています。

DSC_2839-11.jpg 
我が家のチャリ引き犬、あんずねーさんは、外でつまらなさそうに、お留守番です

金鎖神社を後に、「赤チャリ」をあんずねーさんに引かせて、お祭りの中心部へと向かいました。
山車の引き回しの会場の駅前通りは、こんな感じで、大変な混みようです、あんずを連れて、人をかき分け、撮影しました。
DSC_2865-11.jpg 
DSC_2872-11.jpg
山車が5台並んだところです。(後ろからですが・・・・)

DSC_2851-11.jpg

DSC_2854-11.jpg DSC_2863-11.jpg  

元の住所の「宮本町」のお囃子のおねーさん達です。
DSC_2862-11.jpg   
DSC_2889-11.jpg

山車と踊りを茫然と見るあんずねーさん。  
DSC_2891-11.jpg 
DSC_2892-11.jpg
DSC_2898-11.jpg 

DSC_2882-11.jpg
お祭り衣装のちびっことのふれ合い

DSC_2902-11.jpg 
お祭り化粧のおねーさんとのふれあい

DSC_2906-11.jpg 
ちがうおねーさんも・・・

DSC_2913-11.jpg 

DSC_2914-11.jpg 
DSC_2920-11.jpg

お祭りの昼の部もそろそろおしまいで、やっと、おかーさんと並んで、撮影できる状態に・・・・
DSC_2917-11.jpg
DSC_2926-11.jpg
DSC_2932-11.jpg
最後は、ご褒美の鶏のから揚げをもらって、あんずねーさんも満足でおうちに帰りました

この後は次の記事で、夜のお祭りの様子を・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お祭りの雰囲気をお楽しみ頂けましたら、下の写真をポチットお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

[ 2011/11/05 06:28 ] お散歩 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/162-797a8869












