
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♪~お彼岸の日に偲ぶ~♪

今日、23日は彼岸の中日、ご先祖様の墓参りに行きました。とーぜん、あんずねーさんはお留守番でした。出かける時、勘違いして喜んでいましたが、連れて行く訳にいかないので・・・
先ず、高崎市内の義祖母「しわしわばーちゃん」のお墓に・・・・、「しわしわばーちゃん」は、80歳過ぎても元気で、お茶目で大好きでした。私の誕生日の日に虹の橋を渡りました。
DSC_1411-1.jpg
義弟さんが水を汲みに・・・・弟さんも気さくな良い人です。

DSC_1412-1.jpg
親子そろって仲良く祖母の墓のもとへ・・・このお寺は高崎旧城址跡のお堀の近くにある「玉田寺」(ぎょくでんじ)というお寺です。

DSC_1413-1.jpg
お墓には8世代前位のご先祖様が奉られています。ご先祖様(豪族、長野尚業、憲業:上杉氏に仕えた重臣)が築いた鷹留城、箕輪城の城主だったと伝えれれています・・・      遠藤周作著の「埋もれた古城」の冒頭にも記載されています。箕輪城址跡は高崎市で城址跡公園の整備が計画中との事です。

DSC_1420-1.jpg
姉弟、仲良く・・・、

DSC_1422-1.jpg 
お花も無事供えて・・・花はお寺で買ったそうで、高かったそうです、ぼうず丸儲けだね

DSC_1423-1.jpg
次なるお寺は「普済寺」です、烏川を渡り観音山ふもとにあるお寺で、車で20分位です。義父のお墓です。
やはり、この時期に成ると、どこにも「彼岸花が咲いてます。花はいつ咲くべきか、散るべきかを良く知ってますね。

DSC_1425-1.jpg
この時期はコスモスの咲く時期でもあり、このお寺にも沢山のコスモスがお墓の周りに・・・、お供えの花がいらない位に・・・,
ちょうど、撮ったら蝶がとまっていました。  

DSC_1434-1.jpg
持参のお花を供えて・・・、あれ、最初のとこはお寺で買って、ここは持参の花ですか?まーいろいろありまして・・・

DSC_1435-1.jpg
無事、お花も供え終わって、そこらへんに生えていたコスモスもすこし後で頂いて・・・(隣の墓のお供えの花は頂いていませんので

DSC_1443-1.jpg姉、弟そろってお参りです。義父は蠟梅」の様な物静かな方で、10年前に急死しました。生前は休みの日に一緒に市内でパチンコしました。終わってあんママさん、義父の3人で夕食しました。

DSC_1448-1.jpg
コスモスも少し頂いてお供えしました。赤いコスモスが有ると、華やいで、亡き義父も喜んでいるでしょう。
あんママさんは終始ニコニコしていました。

DSC_1449-1.jpg
これがお供えの最終形です。コスモスがいつのまにか、結構増えてる。

img014_convert_201107220243.png 



先住犬、ハリーくんリズちゃんにもお花を供えました。ハリーくんは16才で虹の橋を渡りました。
子どもが大好きな優しい子でした。










リズちゃんは13歳で虹の橋を、私になついてくれた、性格がシャイでいて、強い子でした。        

 パンセピ

そして、あんずさんのパパとママにもお墓参りには行けませんがお花を供えました。パパはパンサーくん、今年の7月9日、11才5か月で虹の橋を渡りました、ママのセピアは4才で虹の橋を渡ってしまいました。愛媛の空からあんずさんを見守ってくれているでしょう。(写真提供:しーぷーさん

DSC_1452-1.jpg

昼食を行きつけの「弥助鮨」でとり、貝沢の実家に・・・、腹ごなしに近くを散策、井野川から見た榛名山で昨日の本庄からに比べ近くに見えます。



DSC_1453-1.jpg
井野川の岸辺にも「彼岸花」が群生していました。曼珠沙華とも呼ばれ、花言葉は「情熱」とか「悲しい思い出」だそうです。花の色の朱赤と変わった格好は他の花とは違う独特の感情を抱かされる花です。(三途の河原にも咲いているのかな?) 


DSC_1465-1.jpg
家の中に入るや否や、あんずさんの喜びの舞が披露されました。ちびの頃は「うれション」も加わりましたが、今は舞のみです。もう少し歳とると、「漏れション」が加わるのでしょうか

DSC_1456-1.jpg
そして、おかーさんに飛びつき、すきすきポーズの連発で、全身で喜びの表現をします。
ハグハグの連発です。
DSC_1462-1.jpg 

20110923-185741-96412800.gif
そして、更に歓びの表現にお気に入りの「ソファー」に勢い良くジャンプして上がり、更なる表現の追加をします。おやつ(好物の)大き目のを貰った時もソファーにかけのぼります、きっと「嬉しい事」や「楽しい事」とソファーの上に登る事が、感情と行動で関連付けされ、学習され、行動のパターン化が形成されているのでしょうか。GIFアニメ工房

20110923-185741-96412800-2.gif
そして、おるすばんのご褒美の「ターキーコンボ」を貰うと、やはりソファーの上に走りのぼり嬉しさを表現します。








GIFアニメ工房

ソファーのうえにすわり、歓喜のポーズで、おやつを頂きます。
DSC_1527-1.jpg 

以上で、お彼岸の墓参りのプライベート記事を終わります。
また彼岸の一句を
「今日彼岸、菩提の種を蒔く日かな」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事が気に入りましたら、下のお墓の写真をポチッとお願いします
。(え!、まじっすか?、お墓にポチッとですか?、・・・・ご心配無用、罰は当たりませんので・・・・)
今回はポチットしても何も起きません

0000116819.jpg 
にほんブログ村
[ 2011/09/24 06:56 ] 日常の出来事 | TB(0) | CM(3)

お墓参りをして来ると、心が落ち着くと言うかホットしますよね。
綺麗なお花(コスモスも)供えてもらって、ご先祖様も喜んでますよ~(^^ゞ

パパさ~ん、お墓にポチッとが出来ませ~ん!!
[ 2011/09/24 10:02 ] [ 編集 ]

すみません。
ポチッとしても何も起きなかったんですね(^_^;)

失礼しました。
[ 2011/09/24 11:19 ] [ 編集 ]

ごめんなさいね!

ちょっときつかったですかね!、驚かせてすいません、ポチッとするといつものブログ村のサイトに飛ばすのではなく、何か出そうかと思いましたが、それこそ冗談がきつく成るので・・・・・・
今回はプライベートネタで、ポイントなしで作りました。何もないと面白くないので、驚かせたなら、誠に申し訳ありませんでした。義父も、祖母もこの位の遊び心は許す人でしたので・・・・・
申し訳ありませんでした、猛反省します。
[ 2011/09/24 12:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/113-164a6bf7












