スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巡洋艦 大淀 完成

最近は完成模型の製作に気が入り、ワンコネタは写真を撮るものの、・・・
という事で、模型ネタを・・・

1か月ブログを更新しないと勝手に広告が出て、うざいので・・・(笑)

製作期間;2014年12月30日~2015年1月28日 約一か月
キット:フジミ1/700エッチングパーツ付き

本キットは設計が30年ほど前だそうで、確かにモールドの繊細さはアオシマに比べると・・・
でも30年前にこれだけのものをよくぞ作ったと思う方が正しいですね。

さて、製作に先立ち、ヤフオクでお知り合いに成れた方から大淀の掲載された専門雑誌「世界の艦船」、1979年8月号
と製作の記事のコピーをお送り頂き、大変参考に成りました。

この場を借りて感謝致します。

製作途中の写真は無いので、完成写真のみです。

全体写真:

 oyodo1のコピー2


改修後の1944年のモデルです。
雑誌の図面とキットを比べると、各所位置が異なるとこや、いろいろあって、かなり改造をしています。

1)両舷側の窓が多すぎる
2)搭乗員室、カタパルト支柱等、高さが不足
3)カタパルト支柱が細い、基部の段差がない
4)両舷のクレーンの支柱の構造が異なる
5)搭乗員室、カタパルト支柱、最後部機銃座の位置関係が異なる
6)25mm三連機銃、長10センチ高角砲の基部の高さが不足・・・
7)艦載機運搬用軌道が省略されている
8) 両舷側の排水管?省略?



などなど

書き始めるときりがないので、このへんで・・・

DSC_7415_LRD4a6.jpg 

DSC_7416_LRD4a6.jpg 

改装後の司令部施設の排気ダクトの排気口の形状、方向が異なっていますが、これはそのままとしました(-_-;)
司令部施設天井の三連機銃6機、探査灯の載る床はキットはトレッドパターンあるエッチングパーツが用意されて
いますが、ここは、リノリューム板が敷かれているはずで、トレッドパターンは?

なので、0.3mmプラ版で作り替えました。

水上機、内火艇、カッターはキットのは悲しすぎるので、別のものから流用しました。

エッチングパーツが多用されていて良いのですが、艦橋の手すりはちょっとやりすぎの様な・・・
艦橋最上部には、双眼鏡を載せました(笑)

ウエザリングは少な目に、薄めたエナメルの黒とさびのピグメントを・・・


DSC_7419_LRD4a6.jpg 

洋上モデル(海面下が省略された)なので、「なみいたくん」に乗せて洋上らしく・・・

DSC_7432_LR_LR_LRD4a6.jpg 
DSC_7446_LRD4a6.jpg

DSC_7449_LR-2D4a6.jpg


最後にあまりメジャーな艦船ではなく、わたしもその存在を知らなかった「大淀」を製作するきっかけは
図書館で、この本を偶然に借りて読んだためです。


DSC_7428_LR-2D4a6.jpg 

空母、戦艦、巡洋艦と来たので、次は駆逐艦、「初春」を作って見ます。

上手な方や製作代行をやってる作例を拝見すると、あまりのうまさに、めげてしましますが
上手、下手は別として、本人が楽しめばいいのだと、自分に言い聞かせてます(笑)



スポンサーサイト
[ 2015/01/30 18:55 ] 日常の出来事 | TB(0) | CM(3)

大淀

大淀の流れは絶えずして元の大淀にあらず…とか。
これがあのフジミの?と言う出来栄えですね。
ここは季節に合わせ、サクラの花に「よく出来ました」の文字を乗せてみたいと思います。
大淀はその日本艦離れした余裕のある艦容から私の好きな一隻です。

ところで「初春」の便りはまだでしょうか?
[ 2015/03/26 09:14 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

わんためさん、初めまして、お褒め頂き、また花丸、ありがとうです。
確かにフジミの大淀は決して悪くないキットですが、いかんせん古い為、かなり苦労?楽しまさせて
頂きました。すっきりした形で、私も好きな艦船です。

もうすでに各地で桜の開花の知らせが届いています。
「初春」は2月初旬に約1週間で完成してしまい、敢えてブログにはアップしませんでした。
手のひら乗る、ちっこい駆逐艦もかわいらしくて好きです。
「初春や、桜の頼りに摩耶もうで・・・」
初春完成後、即、重巡「摩耶」の制作にかかり、すでに1か月半を経過して、あと1週間ほどで完成予定です

艦橋周りなどの構造が複雑で素組でも苦労させられました。
完成しましたらお恥ずかしい限りですが、初春と併せてブログに掲載します。

[ 2015/03/26 15:37 ] [ 編集 ]

マーヤ

失礼しました
ハンドルネームで打ってしまいましたね。
摩耶姫ですか…
やはり最終時でしょうか?
彼女は、高尾型原形のままで大戦に参加し、対空兵装強化後は前後2砲塔と言うバランスの良さが何とも言えないですね。
早く見たいものです。
ついでにSU76も(笑)
[ 2015/03/26 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://anzpapa.blog.fc2.com/tb.php/1034-1d3caada












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。