幸せのバトン

 幸せのバトン

麗奈、スウィービーパパさんから回ってきました。ありがとうございます♡
最初は何のことやら?でしたが。そういえば昔似たようなバトンがあったな!
(むかしは不幸の手紙とか・・・今回のは幸せのバトンなので、趣旨に賛同して繋ぎます)

誰に繋ぐかはまだ決めていませんが、そこのあなたかも(笑)


1: 犬種と名前の由来


   あんず     :シベリアンハスキー。我が家は代々ワンコの名前はママが決めている
            私がつけると、へんてこな名前になる。
            毛の色が杏の実のようだったからからかな?   

   くるみ     :シベリアハスキー。珍しく私が決めて、ママも即OK
            来る未来と毛色がくるみの実に似ているから


   
2: 性別と年齢

   あんず       ♀   9歳9か月

   くるみ       ♀   2歳6か月

3: 呼び名はそのまま呼んでいますか?

   あんず:あんずねーさん、単に「ねーさん」(これはランのワン友もねーさんと呼んでます(笑))、ねーしゃん
       あんずねーしゃんさん


   くるみ:くるポン、くるトン、くるお(ムキッパしたり、マウントした時に・・・)単にくる、さるみ
       (ニホンザルの毛色に似てて、猿のようにすばしっこいので・・・)高いところに登りたがる・・・(笑)  
       
4: あなたにとって、そのワンちゃんは何代目になりますか?

   あんず:3代目  
   くるみ:4代目

    初代:ハスキー ハリーくん、(15歳で虹の橋を)白黒、ブルーアイの男の子、二代目:ハスキー、リズちゃん

       (13歳で虹の橋を)、シルバー、ナチュラルアイ

5: あなたの犬の特徴を教えてください。

   あんず       とにかく、怒りっぽい、飼い主が触っても怒ります(笑)
             なつかない、ほかの子と遊ばない、唯我独尊的頑固 
             
             
   くるみ       兎に角、の~天気、明るい、遊びたい、人なつっこ
             でも気の合わない子にはムキッパが得意、結構気が強い

   
6: あなたの犬の弱点を教えてください。

   あんずねーさん:  両後肢の前十字じん帯を切っているので、足と俊敏な動きができないかな?
             あとは兎に角怒りんぼうさん、おやつでつられる?(笑)

   くるみ:      体が小さく弱いわりに気が強く、ガウガウが昂じて喧嘩に・・・

7: もしあなたと犬で何処にでも出かけられるとしたら、どこに行きたいですか?

   先住犬の居る天国の園かな?先住犬にどのような反応をし、遊ぶか見てみたいです。
   あとは、広大な草原で遊んでみたいです。 



8: 愛犬の一番可愛い写真を貼り付けてください。

  
あんず:

IMGP1640_LR001.jpg

  くるみ:

DSC_9956_LR.jpg

可愛いでしょ♡

 9: もう一頭飼うことができるとしたら、どんな犬種? (犬以外でも)

   もちろん、シベリアン・ハスキー、基本に返って、白黒ブルーアイの男の子が欲しいな♡
   もう年齢的に男の子は無理かな?(笑)
   

10: メインにあげているご飯は?

   市販のフード「愛犬元気」にキャベツ+おから、鳥のささ身・・・、おかーさんの方が担当なので・・・
   最初の子の時にユカヌバとか与えて結構下痢をしたので、脂分の少ないフードに+高たんぱくな肉+ミネラル
   の多く、安価な「おから」を・・・
    


11: お気に入りのおやつは?

    あんずねーさんは何でも食べちゃいます、くるみは好き嫌いがあって、どちらも好きなのは、朝の納豆ご飯

    すなぎもですね、鶏肉は大好物ですね


12: 人間の食べ物、こっそりあげてる?

    いけないと思いつつ・・・朝の納豆ご飯、サラダ、


13: あなたの犬バカ度は何%?

    夫婦そろって、200%


14: 今、あなたがワンコに買ってあげたいものは?


    買ってあげるというか、いつまでも健康で元気でお友達と仲良く遊んでもらいたいです。

    

15: 最後にこのバトンを二人に回してあげてください。


    バトンを渡された方はよろしくお願いします。
    強制ではないみたいなので、ご自身の判断にお任せします。
    
    

     

[ 2015/09/27 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

悲運の空母 信濃 完成

<まえがき>

制作期間:2015.5.20~7.16 約2か月です。
航空母艦は真珠湾攻撃の赤城を去年制作しましたが、今回は大戦後期の信濃を制作しました。

制作のきっかけは、「信濃の生涯」というノンフィクションの戦記を読み、実戦を経験することなく米潜水艦に
呉港に移動中に発見されて魚雷を受け、撃沈した悲運な空母を作ってみたく
また2色の緑色で対潜水艦迷彩を描きたく、選びました。

キットはタミヤの1/700 と専用のエッチングパーツが市販されていないので、フジミ製大鳳のそれを使用しました。


タミヤの艦船キットは初めてでどうなのかー?と思っていましたが、さすがにタミヤさん、パーツの合いはパチンと音がするほど
素晴らしいですね。

<写真>

写真は順不同になりますが・・・・

艦橋部分

実船の資料や写真が少ないので、想像で・・・
空中電線も3本

DSC_5506_LRD4a7.jpg

飛行甲板

センターライン、点線はマスキングしてポスカ(白)で手書きしました。
ポスカは速乾性で定着性も良く、縫ってすぐなら水で洗い落とせるので便利です。

防風ネット?は大鳳用なので、長さが不足していますが、甲板モールドを切り抜き、組み込んでいます。

DSC_5507_LRD4a7.jpg 


対潜迷彩、わかりますか?これがある程度組み立ててからなので、マスキングが大変です、全てエアー吹きです。

DSC_5513_LRD4a7.jpg 


DSC_5514_LRD4a7.jpg


艦船本体の制作は1か月半位で終わりましたが、このキットは艦載機が、零戦52型、天山、彗星、流星、彩雲、合計32機が
クリアーパーツで付属します。

この艦載機の制作に約2週間を要しました(-_-;)

たぶん信濃は艦載機を満載することなくその生涯を終えたと思います。

因みに艦載機は主脚、補助燃料タンク、爆雷を装備させました。



DSC_5688_LRD4a7.jpg 


DSC_5681_LRD4a7.jpg


<艦載機について>

1/700スケールなので限界がありますが・・・
風防部はマスキングジェルでマスクして、下面は明灰色(エアースプレー)、上面は中島系暗緑色(筆塗)
問題は日の丸です。

添付のデカールは周辺に白地が無く、そのまま貼ると、下地の暗緑色で暗くなるので・・・・
白丸を塗るか、白のデカールをポンチで抜いて貼るか?後者を洗濯しました。

位置合わせと、張り合わせ接着強度が問題でしたが・・・
なお、マーカーソフターを塗りすぎると、デカールが粉々になります(笑)

零戦52型

DSC_5596_LRD4a7D4a7.jpg 
天山

DSC_5611_LRD4a7D4a7.jpg 

幕内の土俵入り 主翼前端の国識別黄色はポスカを爪楊枝で塗り、主翼端の夜間のランプも、色は合ってるのかな?

DSC_5666_LRD4a7.jpg 
艦首 甲板裏側

キットで裏面のトラス構造をかなり省略されて再現されていますが、出来る範囲で、補強板とかるめ穴を追加しました
また船首2つめの支柱にある監視用のテラスはキットのはちょっとなので、自作しました


DSC_5690_LRD4a7.jpg 

艦橋周辺

甲板下の内部収納庫もある程度再現してみましたが、如何せん見えない(笑)、ただし、外装時に塗料が吹き込まないように
内部からマスキング・・・

甲板外周の脱落防止ネット(人間、飛行機)は大鳳用を流用しました。ただしちょん付けだとその後の作業で取れるので、甲板
側面の0.4mmの穴をあけてそこに差し込み接着しています。


DSC_5694_LRD4a7.jpg 

DSC_5698_LRD4a7.jpg


全体を俯瞰

DSC_5716_LRD4a7.jpg 


DSC_5725_LRD4a7.jpg 

艦橋の内側
作戦指示や各種指示が描かれた黒板なのでしょうか?


DSC_5726_LRD4a7.jpg 

12.7cm高角砲と電柱? 空中線は全て伸ばしランナーで

DSC_5731_LRD4a7.jpg 

船首甲板裏側


DSC_5735_LRD4a7.jpg 
天山くんたちと、エレベータに零戦くんを・・・


DSC_5738_LRD4a7.jpg 

以上つたない作例ですが・・・・


[ 2015/07/16 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

水曜オフ会 (2014.11.5) in 川越水上公園(Final)

もう2週間が過ぎてますが、残りを行っちゃいます。
模型の戦艦大和の製作が佳境に入り、ブログがおろそかに・・・・

川越水上公園の木々ももう紅葉が過ぎて、落葉を始めて、晩秋の装いです。

DSC_2768_LRD4a6.jpg 


空くん、いつもちょっと控えめな海斗くんのおにーちゃん、このあともフーねーさんにちょっかいを・・・(-_-;)

DSC_2769_LRD4a6.jpg


れなちゃん、れなちゃんも、人間大好きで、あまり他の子とからまない?この日はくるみと遊んでいました。

DSC_2779_LRD4a6.jpg 


パピ―のレイン君、先輩さんに必死の抵抗です(笑)

DSC_2795_LRD4a6.jpg 


それはちょっと、やりすぎでないかい?!

DSC_2800_LRD4a6.jpg 

くるみ、我慢、我慢、パピー割だからねー♡


DSC_2802_LR_LRD4a6.jpg 

だから、やりすぎだよー!

DSC_2759_LRD4a6.jpg 


DSC_2760_LRD4a6.jpg 


DSC_2807_LR_LRD4a6.jpg 


こんどは、タカくんに狙われて~

DSC_2831_LR-2D4a6.jpg 
ヒ―――イって悲鳴が聞こえそうですね(笑)

DSC_2832_LR-2D4a6.jpg 

とにかく、にげろやーにげろ!


DSC_2844_LRD4a6.jpg 
別の所では、海斗くんりんごちゃんのバトル! 余りの迫力に、周りはボー然。(笑)

DSC_2863_LRD4a6.jpg 


カメラマン忙し~、アーくんと、くるポンの追っかけっこ

DSC_2892_LRD4a6.jpg 

れなちゃん、くるみ、ツッチーくん

DSC_2920_LRD4a6.jpg 
空くんも、熟女すきだった!

DSC_2923_LRD4a6.jpg 

フーちゃん、いやがってるー(笑)

DSC_2924_LRD4a6.jpg 

ほらっ、怒られた!

DSC_2930_LRD4a6.jpg 

海ちゃんもおしりをガブリんちょ~!

DSC_2940_LRD4a6.jpg 

わたしも、熟女、ちょびよー♡
この熟女は、手ごわいからなー! レイン君、先輩さんのやり取りを見て、お勉強中

DSC_2953_LRD4a6.jpg 

大きな海斗くんを相手に、熟女がんばれー♡

DSC_2956_LRD4a6.jpg 


やられたー! ぐりちゃんもびっくり(笑)

DSC_2959_LRD4a6.jpg 
今度は、わたしがやるるわよー!

DSC_2966_LRD4a6.jpg 
男って、ほーんとよわっちわね~♡

DSC_2978_LRD4a6.jpg 

こちらは若いお嬢さん、やっぱ女の子は強いね、年齢に関係なく・・・ 人間も・・・(-_-;)

DSC_3011_LR-3D4a6.jpg 


弟もみてるよー!


DSC_3013_LR-2D4a6.jpg 


DSC_3016_LR-2D4a6.jpg 

今度はツッチーくんがやられてるー

DSC_3021_LRD4a6.jpg 

DSC_3016_LR-2D4a6.jpg 


DSC_3021_LRD4a6.jpg 
あず太郎くん、12才! まだまだ元気、若い子の様に爆走はしませんが、トコトコ歩いています♡
うちの初代ハリーくんも15才まで生きて、12才の頃もまだまだ元気14歳で脱走、かなり遠くで
発見されました(笑) もう耳も余り聞こえず目もぼんやりで、途中小川に落っこちて、這い上がって

側溝の上に居るところを保健所に連絡されて、うちに連絡が有り、2日後に帰宅しました。 

DSC_3022_LRD4a6.jpg


あず君を見ていると、晩年のハリーくんを思い出します。

DSC_3024_LRD4a6.jpg 

アーディくん、女の子に囲まれ、モテモテ・・・♡

DSC_3035_LRD4a6.jpg 

こらっ、おまえは、くるおか?

DSC_3037_LRD4a6.jpg 

アーディくんはおチビちゃんの頃から、あんずねーさんが好きみたいで、
必ず、ねーさんにおしゃべりをします。

DSC_3042_LRD4a6.jpg


他にもっと若い女の子いるのにーーー

DSC_3045_LRD4a6.jpg 

くるみ嬢が呆れて見ています。(笑)

DSC_3048_LRD4a6.jpg 


ツッチーくんは、ねーさんに興味ないみたいです

DSC_3067_LRD4a6.jpg 
シューシャちゃん、せっきょくてきー

DSC_3078_LRD4a6.jpg 


アンジュちゃんに、ムキッパくるポン

DSC_3094_LRD4a6.jpg 


アンジュちゃんの反撃!

DSC_3101_LRD4a6.jpg 

やっぱパピーさんは狙われる運命

DSC_3143_LRD4a6.jpg 


レインくんも負けちゃいませんね!

DSC_3145_LRD4a6.jpg 
やっぱり最後までガウガウ遊ぶ二人、先輩の遊び方をしっかり見ていますね

DSC_3157_LRD4a6.jpg 

どうなっとるんですか?この体勢

DSC_3164_LRD4a6.jpg 


DSC_3168_LRD4a6.jpg 


DSC_3199_LRD4a6.jpg 

おしまいの写真は集合写真
ちょうどランの外に出ていたので、ランの外からの横撮りですが・・・

DSC_3200_LRD4a5.jpg



長くなりましたが、これで11月の水曜オフ会の記事はおしまいです。

改めて参加の皆様お疲れ様、遊んで頂いて、ありがとうです。


また来月にお会いしましょうね。

撮ってなかった子もいるかもしれませんが、ごめんなさいね









[ 2014/11/22 06:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)